Thursday, May 10, 2007

わしは普段Giant Escape R3という安物クロスバイクに乗っている。
三万五千円から4万数千円ぐらいで買えて、十分なスピードも出るなかなかお買い得な機種だと思う。
不満はグリップシフトであることなのだが、レバーシフトに交換し、自転車本体の値段を足すと
もっと良いクロスバイクが普通に買えてしまう値段になるので、これでいいのだ。
こないだ、フロントシフトのアウターケーブルが壊れた。
一番外側のプラスチックの層がぼろぼろになり、中に入っている鉄線がほつれてきて
ケーブルを支えきれなくなったのだ。

で、交換である。ケーブル自身は2mで630円と安かったのだが、
ワイヤーカッターを持っていないので、切る手段がない。
仕方なく、ニッパーと金切りのこでごりごりと切る。
断面ぐちゃぐちゃ。ヤスリで整える。
キャップをはめて古くなったものと交換。
ディレーラーの調節にちょっと苦労したが直った。

どうもフロントシフトの問題がよく起きる。
たぶん、ギアを上げるときに力を入れすぎるのだろう。
以前はインナーケーブルがちぎれかけた。
乗り手の問題もあるだろうが、グリップシフトの弱点かも。

もひとついいたいこと
ここんとこ少し忙しかったので、
修理するまでなんちゃってマウンテンに乗っていたのだ。
量販店なんかで売っている外見はマウンテンバイクなんだけど、
ダートは走るなというシールが貼ってあり、
バルブは英式、クイックレリースはなし、
コンポーネントはSISの、実質中身はママチャリという機種である。
その上こいつはフルサスでブロックタイヤ。
正直重くってしょうがない。
でも、結構楽なんだこれが。
普段のEscapeはサスなしでタイヤは700X25Cで空気圧も高いので、段差の衝撃はがんがん感じる。
ところがなんちゃってマウンテンは、タイヤ、サスペンションで衝撃をことごとく吸収してくれるから
乗り心地がソフトなのである。
自転車を漕ぐ力まで吸収してくれるから立ち漕ぎにはむかないんだけど、
のんびり走るときにはこいつでもいいのかなと思ってしまった。
老けたなぁ。
以前はスピード狂だったのに。

Labels: