Thursday, April 05, 2007

avocet carbon12 fasgrip SL 700X25C

自転車のタイヤがもうぼろぼろなので交換した。
今まで使っていたのはpanaracer stradius elite lite 700X23C
こいつはネットでの評判は高いのだけど俺の中での評価は最悪だった
使用開始三ヶ月で「裂ける」
23Cの細いタイヤで段差を降りる俺が悪いっちゃあそうなんだけど段差から降りて裂けるとは何事かと。
そこそこ値はするので、しばらく糸で縫って使っていた。
裂けたらすぐ変えろよ!とツッコミが来そうだけどケチなのでくやしくてしばらく使っていた。
もう一度バーストするのが不安なので気圧は低め。当然速度は出ない。
あと、ゴムが劣化してぼろぼろに、雨ざらしにしておく俺も悪いけど同じく雨ざらしだった付属のタイヤはあんなに劣化しなかったぞ。
あと、パンクが多い。

というわけで、前後セットで3150円(!)という超格安タイヤを見つけたのでついつい買ってしまった。
しかも、25Cという中途半端で俺好みな太さ、かつ、スリックタイヤ。
23Cはパンクが多いので、もう少し太くしたい。かといって標準の28Cよりは細いほうがいい。
また、雨の日も自転車通学することが多いので、タイヤの溝の深い自転車だと、背中が泥だらけになる。
そのため、スリックタイヤか、溝の浅いタイヤであることが望ましい。
まさに俺が求めているタイヤだったのだ。

avocetというメーカーなど聞いたこともない。
検索しても新商品で日本語のレビューがない。
そのため、私が人柱となり、この安いタイヤのレビューをしたいと思う。

交換して6気圧ぐらい空気を入れてみる。Maxは7.25気圧。
表面に保護物質と思われる白い粉が浮き上がる。
これは走るとすぐとれてしまう。
保護物質がとれると表面は本当につるつる。
グリップ力はなさそうだけど、摩擦抵抗が23Cのstradiusよりも小さい気がする。
6気圧も入れれば、十分快適に走れる。
雨の日には滑りそう。実験を待つ。

安物買いの銭失いになる可能性もあるが、この値段なら半年ごとに買い換えても文句は言えないな。

Labels: