Monday, April 09, 2007

桜の音

昨日は京都でマスコミ系の企業の筆記試験でした。
桜満開の京都
そりゃあすごい人ごみでした。
渋滞で、普通なら30分でつく会場まで一時間もかかりました。
バスも満員でした。

ちょっと早く着きすぎました。
基本的に人ごみが嫌いな人間なので、
会場のすぐ傍の人のいない京都大学で時間をつぶしていました。

コンビニで弁当を買って、適当なベンチで食べようと思っていたら、
満開の桜の下にすわり心地のよさそうな石がありました。

そこに座り、味の濃すぎるのり弁当に辟易としながら食べていると

とすん

と小さな音が足元から聞こえました。
何の音かと思うと、桜の花びらが地面に落ちた音でした。

耳を澄ますとあちらこちらから

とすん

ぱさ

と聞こえてくる。
そういえば桜の散る音って聞いたことなかったな。

花見というと、近所の桜の名所の公園の宴会や
友人たちと行った花見しか経験がなかったので、
桜の音がすごく新鮮に聞こえました。

風が吹いたときに

さぁー

と音を立てて花びらが散っていくなど
静かな中での花見は本当に気持ちがよかった。

筆記試験の結果のほうは忘れよう。

Labels: