Sunday, June 24, 2007

自転車掃除

雨も降っていたしやることがなかったので昨日は自転車をいじっていた。

愛機のグリップはウレタン製のものを使用している。
縁がぼろぼろになってきたからばっさりはさみで切ってバーエンドをつける。

チェーンをはずして足回りを掃除した。
チェーン自身も摩耗していて横にぐにゃぐにゃ曲がる。
もう7000キロぐらい使っているからな。
ギアシフトがうまくいかなくなってきていたし
最近は力を入れると空回りするようになってきた。
そろそろ交換である。
とりあえず汚れを拭き取っておいた。

リアディレーラーの下の歯車の回転が悪くなっていたので掃除
真っ黒な油がこびりついていて全然回らない
油を差しながら爪楊枝でゴミを掻き出し、ぞうきんで拭いていると
だいぶ軽くなった。

後ろのタイヤもはずして
やはり爪楊枝とぞうきんで掃除
砂と油の固まりがぼろぼろと取れてくる

前ブレーキも重くなってきたので油を差して応急処置
なんかワイヤーがグニャグニャである。
後ろのワイヤーもほつれてきている。

最低限のメンテナンスはしているけれど
全身ぼろぼろの愛機である。
あちこち交換していたら次買った方が安くなりそう
でもずっと乗ってきて愛着もわいてきたからなぁ
どうしよう?

とりあえず掃除は終わったので元に戻して乗ってみる
おお、ギア一段分ぐらい軽くなった。
掃除した意味はあったな。

Labels: